カテゴリ:2016年 冬・フィリピン旅行( 3 )

投稿するつもりで写真を編集していたのに、すっかり忘れていました。
今更ですが、せっかくなのでアップします。

現地発の英語ツアーに参加し、連れて行ってもらいました。
バスツアーなのですが、当日の参加者は私たちだけだったので、ワンボックスカーで移動しました。

最初に行ったのは、アメリカ人兵士の墓地。
その写真は現地から投稿済み。

その後、イントラムロス と言う、スペイン統治時代の古い建物が残る地域に行きました。
その前に、フィリピン建国の英雄、リサール氏を讃えて整備された、リサール記念公園へ。
ここは先月、天皇皇后両陛下もご訪問なさっていました。
晩餐会で、陛下が、リサール氏が日本に滞在していたエピソードを述べておられました。

ガイドさんの英語は分かり易かったのですが、いかんせん声が小さくてあまり聞き取れず、リサールさんがどんな方なのか聞きそびれてしまってました。
陛下のお言葉で、そんな人やったん、と分かった次第です。

美しい夕日で有名なマニラ湾の近く、とても広い公園です。
綺麗な青空に、大きな国旗がはためいているのが印象的でした。

医師で平和主義者で改革主義者でフィリピンの英雄だったリサール氏の銅像は、ブロンズと花崗岩でできており12.6mの高さがあります。
リサール氏の遺体が安置されていて、常に2人の衛兵が直立不動でこの像を見守っています。
猛暑の中お疲れ様です。

私は、リサール公園よりも、その手前のこちらの建物、えーっと名前は忘れましたが、いわゆる文化会館のような施設でプラシド・ドミンゴのコンサートがあったと言う音楽ホールなのですが、こっちの方が気になり、中を見学したかったです。

続いて向かった先は、イントラムロス
スペイン統治時代の古い建造物が残る地区です。
マニラって、これと言った興味深い観光施設がないのですが、イントラムロスには世界遺産他、いくつか見所があります。
あまり熱心に下調べをせずに来てしまったので、どんな所なのか楽しみです。

・・・続く。

by toriaezu-b-ru | 2016-02-06 22:38 | 2016年 冬・フィリピン旅行 | Comments(0)

マニラ観光

この旅行も早3日目。
英語ツアーに参加し、世界遺産や代表的な観光地に行きました。
バスツアー参加者は、私達だけだったので、予定外の場所にも寄ってもらいました。
先ずは、アメリカ人兵士の墓地へ。
1941〜1945年の大戦で、フィリピンで亡くなった兵士のお墓がこのように並んでいました。

ここはアメリカの領地。
アーリントン墓地と同じ芝が植えられていて、水やりは毎日、芝刈りは3日に1回為されているそうで、緑の芝と白い十字架のコントラストが、それはそれは美しく、墓地のイメージからはかけ離れた場所でした。

星条旗がはためいています。

このツアーの主催は、アメリカのグレーライン社だから、ツアーの中にここが含まれているのかな、と思いました。
観光客はわずか数人でしたから。

その後、ガイドさんの聞き取りやすい英語の説明を聞きながら、イントラムロスと呼ばれる地区へ。
世界遺産の、サン・アウグスティン教会を見学し、サンチャゴ要塞に行きまして、ツアーお約束のお土産屋さんに強制連行され、絶対に買わないつもりだつたのに、値引きします、の甘い言葉に負けて、あれやらこれやら、自分土産を買っちまいました。

できるだけ公共の乗り物で、地元民の日常に触れる旅をするのが好きなのですが、ツアーにして正解でした。
自力で…なんて自殺行為。
熱中症で死んでたかも。

予定よりも早く帰着したので、その後はHotelのプールサイドにねそべりつつ、068.gif飲みいの、フライポテトをつまみいのしながら、3時間もまったりしました。

せっかく水着を着たのに、水深1.7メートルの表示をみてビビり、全く水に浸かりませんでした。

夕食は、フィリピン料理専門店でカレカレなどの、名物料理を頂きました。
初めて食べたフィリピン料理でしたが、どれもこれもとっても美味。
ただ、デザートのハロハロを食べてないのが心残り。
それはまたいつか。

こんなに何にもしない、自力でどこにも出かけない旅行は初めて。
たまにはこんな旅行もいいもんだ、と思ったのでした。
by toriaezu-b-ru | 2016-01-03 23:44 | 2016年 冬・フィリピン旅行 | Comments(0)

還暦記念旅行第三弾

まだまだ続く記念旅行。
今回は、ASEAN加盟10ヶ国制覇の旅 8ヶ国目のこちらです。

フィリピン観光と言えばセブ島が有名ですが、紫外線が怖くてビーチリゾートには、よう行かんのでマニラに来ています。
今朝は、Hotel近くの大きなショッピングモールをグダグダ歩き、マーケットでお買い物をした後、Hotelへ戻り休憩。

その後、Hotelでアフタヌーンティーを頂いてまったり過ごしました。

食器は英国ブランド、ミントンのハドンホール。
これだけで優雅な気分に浸れます。

コーヒー派なので、お金を出してまで紅茶は頂かないのですが、ここはやはり王道の紅茶にしました。

オヤクソクのスコーンは、クロテッドクリームをたっぷり付けて頂きます。

二人分注文しようとしたら、一人分で充分だ、とウエイトレスさんが商売気ないことを言うもんだから、素直に従いました。
半分こでもお腹一杯になりました。
だってさあ、こんなに大きなポットで紅茶が来るとは思ってなかったので、二人分注文したのよね。
一人分で4杯以上は入っていたので、ビンボー症な私達は全部飲み干したのです。
お腹がチャポンチャポンでした。

どこでも屋内はクーラーが効いていますが、外は物凄く暑いので、今日はHotelステイを楽しみました。

今回は、私にしては珍しくノープラン。
それはそれで楽しいものです。

明日は、マニラ市内観光のバスツアーに参加予定です。

by toriaezu-b-ru | 2016-01-02 21:35 | 2016年 冬・フィリピン旅行 | Comments(0)

ご訪問ありがとうございます。『なんちゃない』とは、方言で、なんでもない・どうってことない、と言う意味です。毎日のあれこれを綴っています。