人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありママのなんちゃない日々

aric84.exblog.jp
ブログトップ

5年ぶり2度目のスウェーデン

成田を17時に出発し、バンコク発5日午前0:10(北九州時間2:10)のタイ国際航空ストックホルム行きに乗り換えて、早朝ストックホルムに到着。
寒い!

ホテルに荷物を預けて、市内観光へ。
と言っても、一体ストックホルムに何があると言うのだ?
スウェーデンと聞いて思い浮かぶもの…
ノーベル賞、IKEA、ABBA…くらい。
有名な作曲家はいないし。
正直なところ、あまり興味はない国だけど、首都であるストックホルムには一度は来る価値はあるかと。
で、先ずは、ノーベル博物館へ。

ノーベル賞など全く興味無い私の興味は、コレ。
ノーベル賞受賞式後の晩餐会の最後に供されるデザートを、博物館内のカフェで頂いた。
5年ぶり2度目のスウェーデン_b0196171_02063493.jpeg

受賞者がお土産に買って帰ると言うチョコレートは、甘過ぎないが、普段プラリネばかり食べているので、単なる板チョコは物足りない。
アイスクリームは美味だった。

その後、王室衛兵の交代式を見物。
デンマーク王室衛兵の交代式と違って、こちらのは吹奏楽の演奏などあり、見応えある交代式だった。

ストックホルム滞在はたった1日。
明日は、夕方のフェリーでフィンランドのヘルシンキへ向かう。
初訪問国なので楽しみ。

*写真が、取り込めないので、帰国後加えます。


by toriaezu-b-ru | 2019-08-05 22:52 | '19夏 北欧&バルト3国旅行

ご訪問ありがとうございます。『なんちゃない』とは、方言で、なんでもない・どうってことない、と言う意味です。毎日のあれこれを綴っています。


by ありママ