人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありママのなんちゃない日々

aric84.exblog.jp
ブログトップ

世界最強のパスポート

11月15日の日記

現在使用中のパスポートが来年4月15日に期限切れになるので、更新した。
覚え易いよう、新パスポートの有効期限も10年後の11月15日になるように、11月8日に申請書を提出。
希望通り有効期限2028年11月15日のパスポートを手にすることが出来た。
めでたしめでたし。
世界最強のパスポート_b0196171_21464731.jpg
今回の更新を機に、本籍地も広島から現住所に転籍。
私たち夫婦は新本籍地での更新。
有効期限が7年も残っている娘は、残存期間そのままで本籍地変更で更新してもらった。
姓が変わっての変更は当分予定が無いらしい。
ま、それもよかろう。
いや、よくないか?103.png

それはともかく、ビザ無しでこのパスポートだけで入国できる国の数が、シンガポールの189ヶ国を抜いて196ヶ国中190ヶ国、世界一最強のパスポートになったそうだ。

そんな有難~~いパスポートの所持率は約23%。
日本国民の4人に1人以下。
この数字を多いと感じるか少ないと感じるかは意見が分かれるところだろうか?
そんな世界最強のパスポートを持って海外に出かけないのは、何と勿体無いことだろう。
と、私は思いまする。

ちなみにお隣の韓国は約40%、アメリカは30約%だそうな。
どおりで、日本でもヨーロッパでも韓国人によく出会うはずだわ。


世界最強のパスポート_b0196171_22434063.jpg

パスポート写真にはあれこれ規制があるので、いつも(と言っても10年に一度)北九州パスポートセンター横の旅行用品店内で撮影してもらっている。
2枚で400円。
使用カメラはキャノンのデジイチ。
10年前には無かった機能の、美白仕上げで撮影してくれたお陰で、10年前の写真よりも肌の色艶がよく、思ったほど婆さんではなかった。
と自己満足。
後10年、この顔で出入国できるってことね。イヒヒヒヒ・・・


このパスポートで果たして何回何ヶ国渡航できるだろう?
何しろ190ヶ国に行けるのだから、できるだけ沢山の国を訪問したいもんだワ。


さて本日(12月14日)朝、娘は、新しいパスポートを持って、アラブ首長国連邦(UAE)へ一人で旅立った。
私も、いつの日か、中東訪問したいと思う。
出来れば一人で。
UAEのドバイにも、カタールにも立派なオペラハウスがあるので、できればそこで何か鑑賞してみたいと思う。
そう言えば数年前、ドバイオペラハウスで、プラシド・ドミンゴのリサイタルが開催されたのだった。
早く知っていれば、一人で行ったかも。。。

世界最強のパスポート_b0196171_21472457.jpg

と言う訳で、新しいパスポートを持ってまた来年もあちこち行こうと思います。

それでは皆様、ごきげんよう169.png





by toriaezu-b-ru | 2018-12-14 16:22 | 海外旅行

ご訪問ありがとうございます。『なんちゃない』とは、方言で、なんでもない・どうってことない、と言う意味です。毎日のあれこれを綴っています。


by ありママ