人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありママのなんちゃない日々

aric84.exblog.jp
ブログトップ

地元のお祭り

毎年夏に行われる地元のお祭りが、今年は天候不順のために延期となり、今日行われた。
20余年前から、幟を見かけるようになったが、地域興し街興しの新しい、かつ戸畑ちょうちん山笠のパクリだろう、と何の根拠もなく決め付けて、全く興味を示さないでいた。
ところが、今年発行の地元観光案内の冊子に掲載されたこのお祭りの記事を読んで、あ~らびっくり!
 
1737年から始まり、一昨年、世界無形遺産に登録された”戸畑祇園大山笠(戸畑提灯山笠)のモデルになった由緒正しき伝統あるお祭りで、先の大戦後間もなく中断され、平成9年、47年ぶりに再興された、と知り、俄然興味が沸いた。

幸い、コーラスの生徒さんが”女山笠”に参加されるとのことで、色々と教えてくださり、ご自宅の駐車場も貸して頂けることになったので、車を走らせ、祭り見物へ。



祭りは、大・中・小の3基の山笠の組み立てから始まる。
地元のお祭り_b0196171_21332395.jpg

組み立てが終わると、神主さんの祝詞とお祓いが始まって、来賓の長~~い挨拶。
市長、区長、代議士、落選した前代議士、県議、市議・・・・・祭りで顔を売ることしか考えてないんやないと?ってな人ばっかり。
ここに来る暇があるなら、もっと国民、市民、区民のためにしっかり働かんかいっ!

地元のお祭り_b0196171_21332995.jpg
ここまで30分以上かかった。想定外。
例年は夏祭りだけど、今年は秋。
日没後は寒い。

提灯山笠は、町内を練り歩くのかと思いきや、小学校の運動場を巡航するだけなんだって。
伝統あるお祭りだけど、背景が学校の体育館だったり、市営アパートでは、ちょっと興ざめ。
道路事情などの問題があるのかしら?


とは言え、初めて見る提灯山笠は、勇壮とも優雅とも異なる得も言われぬ美しさに感動した。
又、このお祭り復興への熱意もひしひしと感じられ、地元の方のご尽力に頭が下る思いだった。


地元のお祭り_b0196171_21352583.jpg


こちらは”女山笠”
お上品な可愛らしい山笠だけど、引いていらっしゃるご婦人方は・・・・・
やめとこ。要らーんこと言うたらおごらるうばい。誰かに。。129.png(コーラスの生徒さんは、今年は不参加でした。)
地元のお祭り_b0196171_21372005.jpg
私が住む町は、新興住宅地なので、こんな伝統的なお祭りは無く、盆踊り大会があるだけなので、羨ましい。

若松区にはこのお祭り以外にも、歴史ある夏祭りが他に3箇所で行われるとのこと。
来年は他地区にも出かけてみようと思う。涼しければネ。


by toriaezu-b-ru | 2018-10-13 23:23 | 行ったばい

ご訪問ありがとうございます。『なんちゃない』とは、方言で、なんでもない・どうってことない、と言う意味です。毎日のあれこれを綴っています。


by ありママ