人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありママのなんちゃない日々

aric84.exblog.jp
ブログトップ

冷たいお料理

暑中お見舞い申し上げます。

厳しい暑さが続く時は、冷たいお料理に限る。と思いませんか?

今日の夕食は、鯵の冷製パスタ、生ハムと夏野菜の冷たい洋風お味噌汁、我が家の定番サラダです。

冷たいお料理_b0196171_22071418.jpg

冷たいお料理_b0196171_22072192.jpg
パスタは、1.4mmのスパゲッティーニ。
欲を言えば1.2mm以下のカペリーニが良かったんだけど、地元スーパーにそんなしゃれとんしゃあパスタは売ってないので、今日の所はこれで妥協しました。
街まで出ないと買えないのが悲しい。

具材は、1cm角に切ったトマトと玉ねぎの薄切り、ミョウガ、刺身用鯵。
オリーブオイルと白ワインビネガーを2:1でソースを作り、塩コショウしてボウルに入れて良く混ぜます。
そこに具と、氷水でよく冷やしたパスタを入れて混ぜて出来上がり。
仕上げにバジルの千切りをトッピングすれば、爽やかな香りがしてなお美味。


スープは、昆布+いりこ+かつお節+ニンニクの薄切りで出汁を取り、味噌汁を作る。
炒めておいた夏野菜(ズッキーニ、パプリカ、茄子、玉ねぎ、トマト等)と生ハムを加えて冷やして出来上がり。
こちらにもバジルをトッピング。

ここにイタリア産白ワイン182.pngがあれば大満足の食事なのですが、無いので国産赤ワイン(しかも常温)で乾杯。
このメニューじゃ、ビール167.pngよりもワインだよね。

我ながら良く出来ました172.png

by toriaezu-b-ru | 2018-07-15 22:03 | 美味しかったばい

ご訪問ありがとうございます。『なんちゃない』とは、方言で、なんでもない・どうってことない、と言う意味です。毎日のあれこれを綴っています。


by ありママ