人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありママのなんちゃない日々

aric84.exblog.jp
ブログトップ

大雨

けたたましい雨音176.pngで目が覚めました。
2ヶ月前くらいから、ずーっと低血圧状態が続き、朝はほとんど思考停止。
ボーッとあさイチを見ていたら、九州各地の大雨の被害を知らせる♪ピロリロリ~ンのチャイムがひっきりなしに鳴り、続いて、オウム真理教死刑囚の死刑執行のニュース速報が♪ピロロロロ~ン。
その後もピロリロリ~ンとピロロロロ~ンが交互に鳴ってうるさいので、スイッチを切りました。

今日は、バスとJRを乗り継いで行くコーラス・チームAのレッスン日。
準備をしていると代表者のMさんからのLINEメールが来ていることに気付きました。
「今日は残念ですが、来週お願いします 云々。。。」と言った内容でした。Mさんはご病気のため1ヶ月間欠席なさっていて、今日から再開なさる予定だったのです。
”欠席”の2文字が無かったので、てっきり入力し忘れられたのだな、と思い込んでしまいました。
この思い込みが、この後の失敗に繋がるのですが・・・

準備が整い、さあ出かけます。
テレビからは「数十年に一度の大雨ナンチャラ」って聞こえていましたが、ありママ地区はそれほどでもありません。
雨靴は?レインコートは?・・・必要なさそうだけど、帰りのことを考えて、レインコートは折りたたんでバッグの中へ、長靴は、仕方なく履いて家を出ました。

バスはいつもより乗客が少なかったせいか、早めにやって来て、途中のバス停を幾つかすっ飛ばしてJR駅に到着。
改札口に行くと、ガアーン、JR全便運休の張り紙が。
うっそぉーん。こりゃ困ったゾ。遠回りにはなるけどバスを乗り継いで行くしかない。
とりあえず、遅刻することを知らせとかないけん。
で、スマホを取り出したら、あっらーん、随分前にグループLINEで、「本日はレッスン会場が使用不可のため、コーラスはお休みです」とのこと。
どうりで、Mさんのメールに”欠席”が無かったわけだ。納得。

JRが動いていたら小倉まで遊びに行くところだけど(コラッ133.png )、動いてないので仕方なく自宅へ戻ることにしました。
幸い帰りのバスはすぐに来ました。
たいした雨でもない中、バスを降り、このまま帰るのも癪なので、近くのパン屋でハード系のパンを買って帰りました。


大雨_b0196171_23070117.jpg
カリーヴルストドッグ、クリームチーズサンド、シナモンロール 3個計659円也。

やっぱり、ハード系のパンの方が好いとぉ~~!169.png


それにしても、なんでグループLINEに気付かんかったんやろ?
700円の一日乗車券で、使ったのは460円分。
使わなかった240円は、”非常事態のときは、うるさいのを我慢して情報収集すべし、メールはよーくチェックすべし・・・”の授業料と思うことにしよう。

*その後、北九州市門司区でがけ崩れが起き、60代ご夫婦が行方不明になられました。
また、ありママ地域でも床下浸水の被害が出た場所もあります。

被害に遭われた方に心よりお見舞いを申し上げます。


by toriaezu-b-ru | 2018-07-06 23:05 | なんちゃない日記

ご訪問ありがとうございます。『なんちゃない』とは、方言で、なんでもない・どうってことない、と言う意味です。毎日のあれこれを綴っています。


by ありママ