帰国しました。

5月9日 朝6時45分、予定より少々遅れて羽田空港に到着した全日空機で無事帰国しました。

8日早朝4時半起床。
6時前にはウィーンのホテルをチェックアウト。地下鉄とCATを乗り継いで、7時前にウィーン・スベッヒャート空港に着きました。
そこからが汗だくの時間の始まりでした。

前日に、WEBチェックイン完了メールが届いていたので、荷物を預けるだけでいいのですが、これが全てセルフサービス。
機械にメール添付のQRコードをかざし、それから必要事項にチェックを入れます。
日本語でも手続きできるのですが、この日本語の意味が全く理解不能。
何度やっても次に進まず、「元に戻る」のアイコンが出るのです。

後方にオーストリア航空の若くてイケメンのグランドスタッフを見つけ「Bitte hilf mir(手伝って下さい)」とお願いし、ぜ~んぶやってもらいました。
チェックインカウンターのスタッフがやってくれる、バゲッジタグもスーツケースに取り付けてくれました。

「Vielen Dank」とお礼を言って、指示された番号のカウンターへ。
ところがスタッフは誰もいません。
そのうち来るだろう、とボケーッと待っていたら、今度は女性スタッフが来て、「この機械でタグのバーコードを読み込んで、ベルトコンベアーに乗せてください。」って言うではありませんか。
え?やってくれんと?さっきのお兄さんはしてくれたよ。
とは言えず、教えてもらいながら全て自分で完了させました。

もう汗だくよ。そう言えば、パリの2タミもセルフチェックイン&セルフバゲッジドロップオフだったわ。

やっぱり英語が出来なきゃ一人旅はにっちもさっちも行かんなあ、と思ったのでした。

そんなこんなありましたが、フランクフルトに向けて順調に飛行。
過去に嫌な思い出しかない、フランクフルト空港なので、この空港での乗換えだけはしたくない、と思っていたのですが、意外や意外、いとも簡単に乗り継ぐことが出来ました。

そして機内では、隣のあんちゃんに不愉快な思いをさせられながらも・・・途中かなり揺れながらも・・・
帰って参りました。


9:10発 10:30フランクフルト着
b0196171_00325811.jpg

機内食

b0196171_00331580.jpg
帰りはANA(ルフトハンザとのコードシェア便)で帰ります。
昨年もこの便でした。
ビジネスクラスだったのにぃ(涙)チックショー。

b0196171_00332473.jpg

無事に日本まで飛んでおくれよ。
b0196171_00333111.jpg


♪夜と朝の間に~(って歌がありましたね。ピーターでしたっけ?)
b0196171_23052758.jpg

落ち着いたら、時系列を無視して、心に残ったことを備忘録として記しておこうと思います。
維新以外のやとーのセンセー方が国会をサボっていた長い時間、私はとっても充実した毎日を過ごしました。

また見ていただければ嬉しゅうございます。

それでは皆様ごきげんよう。



[PR]
Commented by メナムの残照 at 2018-05-18 13:13 x
長旅、お疲れ様です。今回も旅の楽しさを満喫されたようで、楽しく拝見していました。
それにしてもありママのバイタリティーは本当に凄い。
以前は仕事で海外に出掛けており、移動も全て自身でやっておりましたが、昨年初めてツアーで欧州を
10日間旅した時に、移動の楽ちんさに感動すら覚えました。
好きな野球観戦でもNPBなら札幌から福岡まで回ることは出来るかもしれませんが、MLBを観るために
アメリカを1人であちこち移動するのはきついですね。 
ところで私も関西人ですが、ごぼう天うどんは食べたことないですね。 

ありママのパワーは大学の時に試合で初めて東京に来て、新幹線ホームの立ち食いうどんのカウンターで、
コロッケうどんを食べているサラリーマンを見た時以上の驚きです。勿論良い意味です。
 
Commented by toriaezu-b-ru at 2018-05-18 20:03
♪ メナムの残照さん

こんばんは☆
コメント、ありがとうございます。
コロッケうどん?何ソレ、初耳です。ちかっぱびっくり!!
ごぼう天うどんは、お店によってごぼうの切り方や大きさに違いがあります。是非召し上がって頂きたい、福岡県民のソウルフードです。
ご馳走致しますわよ、500円位ですからehehehe。

ワタクシ、旅行のこととなると馬鹿力がでるみたいです。
振り返るたびに、二度とこんな旅行は出来ん、と毎回思うのですが、次もやっぱりとんでもない旅行になってしまっています。
20kgのスーツケースを自力で持てなくなったらツアーに参加しようと思っています。

昨年はどちらへ行かれましたか?
私、来年のお正月はシギリヤロックに登ります。その後少しだけBKKです。
メークロン市場に行けるといいのですが。。。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by toriaezu-b-ru | 2018-05-10 23:11 | 2018年 春・ヨーロッパ旅行 | Comments(2)