人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありママのなんちゃない日々

aric84.exblog.jp
ブログトップ

タリス・スコラーズ コンサート

タリス・スコラーズ コンサート_b0196171_21294653.jpg


イギリスの混声アンサンブルの福岡公演を聞いて、いま、博多駅にて投稿しています。

15〜16世紀 ルネッサンス時代の宗教音楽を、ア・カペッラで演奏。
ジョスカン・デ・プレや、パレストリーナと言った作曲家は、音楽史では勉強したものの、作品を生演奏で鑑賞するのは、初めて。

そう言えば、パレストリーナの対位法を勉強してたんだった。
習った事も忘れてるくらいだから、内容なんて全く覚えてません。
(増4度進行禁止、とか、ゼクエンツ禁止とか?
だったっけ?)

まるで、ヨーロッパの大聖堂で聞いているかのような、天上から降り注ぐ澄んだ清らかなハーモニーに、鳥肌が立ち、感動で涙腺決壊寸前でした。

男声5、女声5の少人数ながら、ホールに鳴り響いていました。

素晴らしく美しい音楽を聞いて、とても幸せな気分に浸っています。

向こう5年間は、地元のど素人のコーラスは聞かれんばい(-。-; と思いました。

今夜はいい夢が見られそうです。
タリス・スコラーズ コンサート_b0196171_21285037.jpg


by toriaezu-b-ru | 2015-06-12 21:16 | 美しい音楽

ご訪問ありがとうございます。『なんちゃない』とは、方言で、なんでもない・どうってことない、と言う意味です。毎日のあれこれを綴っています。


by ありママ