人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありママのなんちゃない日々

aric84.exblog.jp
ブログトップ

2015年フランス旅行☆外貨両替

福岡空港での両替が出来なかったので、スキポール空港(アムステルダム)でキャッシング(平たく言えば借金ネ)しました。
2015年フランス旅行☆外貨両替_b0196171_22374051.jpg
空港内に数ヶ所、両替所とATMがありますが、パリ行きの出発ゲート付近にある、こちらで両替するつもりでした。
が、その横にATMがあったので、JCBカードでキャッシング。
2015年フランス旅行☆外貨両替_b0196171_22374824.jpg
福岡でのレートは1ユーロ=145円弱でしたが、キャッシングだと
135.745円でした。

私は、銀行や両替所で両替することはほとんどありません。
欧米では、たった1ユーロ、1ドルでもカード払いが出来ますので、現地での支払いはほとんどクレジットカードを利用します。
レストランやタクシーのチップに現金が必要なので、両替せずに、クレジットカードでキャッシングします。
手数料や金利が上乗せされても、両替するよりレートが良いのです。

例えば、10万円を両替すると、約690ユーロ。
キャッシングだと約737ユーロ。47ユーロの差は大きいゾ。

JCBカードは、欧米でのショッピングにはほとんど役立たずなので、あちらでは楽天VISAカードで支払います。

但し楽天カードでキャッシングすると、勝手にリボ払いとなり、毎月金利を取られるので、キャッシングはJCBを使います。
カードの裏に Cirrus や PlusのマークがあればほとんどのATMで利用できます。

こちらの機械では、初期設定が最低200ユーロ~でしたが、その他(other) に進めば、自分で好きな金額を入力できます。
100ユーロと入力したら、50ユーロ紙幣が2枚出てきましたので、これは失敗。
90ユーロくらいにしておけば、小額紙幣が出てきただろうと思います。

ATMは空港だけでなく、観光地では市中のあちこちで見かけますので、必要な時に必要なだけキャッシングします。
欧米だけでなく、アジアの田舎の観光地、例えばアンコールワットなどでも利用しました。
使い方は、JCBやVISAのHP( )に詳しく説明がありますので、プリントして持参しますが、簡単なので(但し多少の英語力は必要)チャチャッと出来ますよ。

なんと言っても、日本ほど治安が良くない外国で、大金を持ち歩かなくていいので安心です。
カードは盗難に遭ったときに困らないよう、数枚を2箇所に分けて持ち歩きます。
何の不安もなく街歩きが出来ています、今のところ。

昨日、書いたアノ夫婦にも教えてやりたかったわぁ。

それでは皆様ごきげんよう075.gif

056.gifご案内
6月9日(火曜日)19:00~19:54 
BS日テレ 【大人の街歩き】 で、コルマールが紹介されます。
今回の旅行で2泊滞在しました。コロンバージュ(木組み)の街並がとっても可愛い、ステキな所でした。
日テレの回し者ではありませんが、よろしかったらご覧下さい。



by toriaezu-b-ru | 2015-06-07 22:50 | 2015年フランス旅行

ご訪問ありがとうございます。『なんちゃない』とは、方言で、なんでもない・どうってことない、と言う意味です。毎日のあれこれを綴っています。


by ありママ