人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありママのなんちゃない日々

aric84.exblog.jp
ブログトップ

満開の近所の桜

週間天気予報がはずれて、今日は絶好の花見日和。
近所の桜がやっと満開になたので、お写んぽして来ました。

カメラの設定は、先ずはオート(桜モード)で。
青空と薄い桜色のコントラストははきりしていますが、空の色が不自然ですね。
満開の近所の桜_b0196171_21490855.jpg

オートをはずして、A(絞り優先)で撮影。
WB=晴天
ISO=200
F5.6
+0.7
こちらの方が、自然に近い色ですね。

満開の近所の桜_b0196171_21504420.jpg


これは、露出補正を+1に。ちょっと白っぽくなりました。
満開の近所の桜_b0196171_21493242.jpg



桜の下には、地元老人会の皆さんが丹精こめて植えられたパンジーも、可憐な花で地元民を楽しませてくれています。
060.gifすみれ~って、すみれ~って・・・って歌がありましたよねえ。
あの歌を聞くと、昔ザ・ピーナッツが歌っていた
060.gifモスラ~やっ、モスラ~   って歌を思い出すのは私だけ?041.gif

満開の近所の桜_b0196171_21492859.jpg


桜のトンネル
両側は住宅です。
自宅の2階の窓からお花見が出来るって、羨ましい!
満開の近所の桜_b0196171_21494807.jpg


コナンとよく来た近所の公園の桜も満開でした。
小学生が男女仲良く遊んでいました。
健全でよろしい。

ottoは、この時期、毎日コナンとお花見に来ていたので、「ここの桜を見ると、コナンを思い出す。一緒に花見してくれたのはアイツだけやった。」としみじみ語ったのを思い出し、涙ポロポロ、鼻水ジュルジュル。
汚い顔で、帰宅しました。
満開の近所の桜_b0196171_21505036.jpg

せっかく、マクロ機能付きのシグマのレンズを装着しているので、接写してみます。
風が強くて、枝が動き回るのを片手で抑えて撮影しました。
これも、WB=晴天 ISO 200 F5.6 +0.7補正しています。 

満開の近所の桜_b0196171_21510195.jpg


もっと、どアップで。
満開の近所の桜_b0196171_21511018.jpg
ま、そこそこの写真が撮れたと満足です。

明日は大雨の予報のありママ地方。
明後日以降もお天気は良くありません。

満開の桜も、今年は今日が見納めです。
来年は、カメラを買い換えたいなあ。そして遠出をしたいなあ。。。


それでは皆様ごきげんよう075.gif

by toriaezu-b-ru | 2015-04-02 22:31 | My Favorites

ご訪問ありがとうございます。『なんちゃない』とは、方言で、なんでもない・どうってことない、と言う意味です。毎日のあれこれを綴っています。


by ありママ