人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありママのなんちゃない日々

aric84.exblog.jp
ブログトップ

坂東三津五郎さん逝く

歌舞伎にも芸能ニュースにも興味はありませんが、三津五郎さんは同学年なので、亡くなられたと聞いたときはかなりショックでした。

3年前になくなった中村勘三郎さんも同い年。
私の父と同じ病気(横行結腸がん)で亡くなった女優の坂口良子さんも。

有名人のみならず、同学年の人の逝去は特別つらいものがあります。
もっともっと生きたかったでしょうに。

今年、私の同学年の人たちのほとんどが還暦を迎えます。
赤いちゃんちゃんこを着ることもなく鬼籍に入った父や友人のことを思うと、「還暦げな、好か~ん。」なんて言ってはバチが当たります。
元気に還暦を迎えられることは幸せ、と思わずにはいられませんね。

随分前のお正月明けのある日、区内のとあるお寺の前を通ったら、三門横の掲示板に「また一つ歳を頂きました。ありがたいことです。」と、美しい毛筆の書が貼ってありました。
新年を迎えると「また一つ歳を取ったぁ。」と嘆かわしく思うばかりでしたので、ハッとさせられました。
今では新年を迎える度に、歳を重ねることを感謝できるようになりました。

夏には私も還暦。
感謝を持ってその日を迎えようと思います。
そして家族に盛大に祝ってもらおうと思います。
ただ今、お祝い旅行の計画を粛々と進めています。
14泊16日のヨーロッパ旅行。今回はフランス一人旅、からの~スペイン・ポルトガル夫婦旅。

その日まで、病気にならんごとせなね。(病気にならないようにしなくちゃね。。。って長いっ!)

同い年のお友達の皆さ~ん、一緒に長生きしましょうね!!

それでは、どなた様もごきげんよう。





by toriaezu-b-ru | 2015-02-23 23:04 | なんちゃない日記

ご訪問ありがとうございます。『なんちゃない』とは、方言で、なんでもない・どうってことない、と言う意味です。毎日のあれこれを綴っています。


by ありママ