人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありママのなんちゃない日々

aric84.exblog.jp
ブログトップ

感動!アクロス福岡のステージで歌いました。

午前中、また例のマルイの会議に出席。

いつも土曜の午後参加のお友達二人(りゅうちゃん&あゆみちゃん)に、地下鉄乗車前にメールを送ったところ、彼女たちも今回は同じ時間に参加との返事が来ました。
あの、好かんたらしいオバサンもいつも土曜日なので、また一緒のグループだったら好かんねえ、と重たい気持ちで電車を待っていたのが、一気に行く気満々に。

ロビーで待っていてくれた二人とにぎにぎしい挨拶を済ませ、会議室へ入りました。
今回は、あゆみちゃんと同じグループでしたので、本当に楽しい時間でした。

終了後は、当然3人でランチを。
私の都合に合わせてくれて、アクロス内のレストランでささっとパスタを頂き、私は急いでシンフォニーホールへ向かったのでした。

先ずは、アクロス友の会会員だけの、特別コンサートを鑑賞。
その後は、開館20周年記念特別参加企画 に参加しました。
感動!アクロス福岡のステージで歌いました。_b0196171_22110756.jpg
コンサートの感想は、また改めることにして、歌声アクロスのことを少し振り返りたいと思います。

アクロス会員だけが参加できる、「歌声アクロス」と言うイベントがあるのですが、いつもはキャパ100名ほどの円形ホールで開催されています。
が、今回は特別企画で、キャパ1800のシンフォニーホールのステージに立って歌える夢のようなイベントなので、案内が届いてすぐに申し込みました。

歌は、楽譜無しでも歌える歌ばかり。
・早春賦 ・花(滝廉太郎) ・四季の歌 ・手のひらを太陽に ・上を向いて歩こう・・などなど全部で15曲

1時間以上ステージに立ちっぱなしで足がしびれましたが、多分一生に一度のことなので、最後まで休憩せずに歌いきりました。


客席をバックに記念撮影
感動!アクロス福岡のステージで歌いました。_b0196171_22031412.jpg
ひな壇に立って記念撮影
感動!アクロス福岡のステージで歌いました。_b0196171_22032404.jpg


アバドやドゥダメルがタクトを振り、ウィーンフィルやベルリンフィルが、迫力ある、あるいはとっても繊細なサウンドを聞かせてくれて、
グルベローヴァやミレッラ・フレーニの素晴らしい声に感動し、ラン・ランやツィメルマンの豊かな表現力と音色の変化に魅了させられた、そのステージに今、自分が立っている。。。感無量でした。
感動!アクロス福岡のステージで歌いました。_b0196171_22033012.jpg
普段、ステージでは客席に背中を向けて指揮をしているので、観客席を眺めながら思いっきり歌うことが、とっても新鮮で爽快でした。

客席からはステージが遠く感じるのに、ステージから見える客席はとても近くに感じました。
演奏者からはよく見えるんだなあ、と新たな発見でした。

今まで、一人でステージに立って演奏することは何度も経験し、心臓が飛び出しそうなくらい緊張しつつも、演奏後に自分だけに送られる拍手はそりゃあ気持ちの良いものですが、大勢の人と、心を一つにして演奏するのもまた素晴らしいことだと改めて思いました。

これやけ音楽はやめられんとです。

アンケート用紙に、「是非また企画してください。」と書き込みましたが、10年後の開館30周年までお預けかな?

それでは皆様ごきげんよう。



by toriaezu-b-ru | 2015-02-21 23:15 | 美しい音楽

ご訪問ありがとうございます。『なんちゃない』とは、方言で、なんでもない・どうってことない、と言う意味です。毎日のあれこれを綴っています。


by ありママ