人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありママのなんちゃない日々

aric84.exblog.jp
ブログトップ

てれっと過ごした三が日

改めまして、今年もよろしくお願い致します。

些細なことで、笑ったり泣いたり落ち込んだり狂喜乱舞したり、些細なことに感動したり・・・
人様にとっては、なんちゃない話を今年もグダグダ綴ってまいります。
昨年同様、遊びに来ていただければ嬉しゅうございます。

で、いきなりどうでも良い話で恐縮ですが、私の年末年始を振り返りたいと思います。

大晦日は久しぶりに、NHK交響楽団の《第九》をテレビ観賞しました。
やや早めのテンポで歯切れの良い演奏で、元気が出ると言えばそうなんでしょうが、なんだか軽くて・・・
もう少し重厚な《第九》が聞きたかったな。

私の中の、最高の《第九》は、2013年11月 ティーレマン指揮 ウィーンフィル東京公演での演奏です。
チケットは早々に完売だったのでサントリーホールには足を運べず、TV鑑賞でしたが、TVからもその素晴らしさが伝わって来て、今までで一番感動しました。
あんな演奏を聴いたら、もう他のは聞かれないって思うほどの素晴らしい合唱でした。
実際に生演奏を聞かれた方の多くが、一生忘れられない最高の《第九》だった、思われたようです。

まだ大学生だった頃、ヴァーツラフ・ノイマン指揮 チェコフィルハーモニー管弦楽団の演奏で、この作品の生演奏を聞きました。
演奏がどうだったは忘れてしまいましたが、女声合唱の人たちのドレスが、ショッキングピンクで、しかもデザインがまるでネグリジェの様だったことは鮮明に覚えています。
ママさんコーラスでさえ、あんなピンクピンクしたドレスを着ているグループは見たことがありません。
ぶったまげて椅子から転げ落ちそうでした。


《第九》を聞き終わった後、久しぶりに紅白歌合戦を見まして、やっぱり中島みゆきはいいねえ、と感心し、美輪さまの声が余りに震え過ぎて、私の生徒だったら「歌になっとらんよ。」と喝を入れるところだ、と嘆かわしくなり、松田聖子はタメ過ぎてまるで演歌みたいだったし・・と一人で画面に突っ込みを入れながら結局最後まで見ました。

その後、東急ジルベスターコンサートをはらはらしながら見て、”年の初めのさだまさし”を最後まで見て就寝。

普段、ottoがいる時は私にチャンネル選択権はないので、このときばかりとテレビを見まくりました。

元日は、お正月料理を食べた後、またテレビ。
年末に取り貯めておいた旅番組やクラシック音楽番組を見て、夜は恒例の”ウィーンフィル・ニューイヤーコンサート”の生中継を楽しみました。

2日も、旅番組を見て、食っちゃ寝食っちゃ寝。。。

3日も同じ。
夜は、NHK”ニューイヤー・オペラ”を見ながら、やっぱりオペラは素晴らしい!!と感動し、今年の妄想海外オペラツアーを計画しました。

そんな、ぐうたら極まりなく、自己嫌悪に陥るくらいのてれーっとしたお正月でした。

新年早々これですから、この先が思いやられます。
明日はottoが帰って来ますので、明日からはシャキッとしようと思います。(努力目標)




てれっと過ごした三が日_b0196171_20483000.jpg

娘がニコニコして、「わぁ、ウサギを作ったとぉ?」と言いました。

羊のつもりだったんですが・・・見えん??

by toriaezu-b-ru | 2015-01-04 23:14 | なんちゃない日記

ご訪問ありがとうございます。『なんちゃない』とは、方言で、なんでもない・どうってことない、と言う意味です。毎日のあれこれを綴っています。


by ありママ