人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありママのなんちゃない日々

aric84.exblog.jp
ブログトップ

7月最終日

7月最終日_b0196171_09482424.jpg
早いもので、今日で7月も終わり。
毎日暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

あまり涼しそうな写真ではありませんが、昨日のお昼ご飯の写真に、暑中お見舞い の文字入れをしてみました。

素麺は、頂き物の 島原素麺 
普段よく食べる 揖保の糸 よりも弾力があります。

皆さんは、薬味は何を入れますか?
我が家では、みょうが・ねぎ・しょうが が定番。
すりごまや青紫蘇をいれることもあります。

さて、先日ご紹介した、塩麹かぼちゃ
作った方々からも大絶賛。
既に何度も作った、とか、写メを送ってくださる方もあり、大変喜ばれ、ご紹介した甲斐があります。

調味料は塩麹だけ、のお料理第2弾は、卵焼き
《材料》卵2個+塩麹小さじ1+みじん切りのねぎ+鰹節

作り方は言うまでも有りませんね。
ありママ地方のねぎは、細いのでそのまま小口切りして使います。

ねぎと鰹節の分量はお好みでどうぞ。

こう毎日暑いと、お料理も手抜きしたくなるし、食欲も落ちますが、塩麹だけで作るお料理はあっさり味でいくらでも食べられますので、お勧めですよ。
お試しあれ。


しばらくは猛暑酷暑の日々が続きますが、どうぞお健やかにお過ごし下さいませ。

ごきげんよう、さようなら。

by toriaezu-b-ru | 2014-07-31 10:34 | ご挨拶

ご訪問ありがとうございます。『なんちゃない』とは、方言で、なんでもない・どうってことない、と言う意味です。毎日のあれこれを綴っています。


by ありママ