バレンタインデー

今日はバレンタインデー。

確か、一年に一度、この日だけ女性から男性に愛の告白が出来る貴重な一日だったはず。
なのに、いつからチョコレートのお祭りになったのでしょう?

私が初めてバレンタインデーを知ったのは、確か高校2年か3年生の、番茶も出花の初々しい女子高生だった頃。
当時、文通していた男子高校生が、何個かチョコをもらった、と手紙に書いてありまして・・・

  ひぇ~~っ!!さすが都会の高校生は違うねぇ、しゃれとんしゃあ~

とぶったまげたのでした。
田舎で生まれ育ち、田舎の学校に通っていたものですから、私の周りに、男子にチョコを渡したり、女子にもらったりって同級生はいなかったような。
いや知らんかっただけか?
当時私の学校では、男女が肩を並べて歩くなんて、不良のすること、と言われていた時代(昭和後半ですよ。明治じゃありませんよ)ですからねえ。

それから数十年、結局一度も心ときめかせながらチョコを渡す経験をすることなく、あっという間にバアちゃんになっしもうて、東京のブログ友達が送ってくれた 友チョコとやらをありがたく頂きながら、すっかり様変わりしたバレンタインデーを過ごしたのでありました。

もはや、ダンナの義理チョコもありません。
b0196171_23525863.jpg
ソチオリンピクを意識されたのか、マトリョーシカの形をした、とても美味しいチョコでした。

b0196171_23532040.jpg
久しぶりに、レモンティーを淹れました。


[PR]
by toriaezu-b-ru | 2014-02-14 23:55 | 美味しかったばい