人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありママのなんちゃない日々

aric84.exblog.jp
ブログトップ

KLMオランダ航空 福岡~アムステルダム便

残暑お見舞い申し上げます。

8/19、無事に猛暑の福岡に戻って参りました。

帰国後は、時差ボケなのか、10日振りの暑さによる夏バテなのか、疲れ果ててゴロゴロと怠惰な日々を過ごしております。

旅の記憶が鮮明なうちに、印象に残った出来事や、感想を記して行こうと思いますが、何しろ撮った写真は約2000枚。
ottoは1200枚。

ただ今、鋭意精選途中でございますので、気長にお付き合いくださいませ。

詳細な旅行情報は、別途 4トラベルARICの方に投稿予定です。


さてさて・・・
  いやぁ~便利な世の中になったものです。
Eチケットだけでも驚きなのに、何と自宅のPCやスマホを使って、出発30時間前からチェックイン出来るのです。

もちろん、私たちも前日にチェックイン。
当日は、長い列に並ばずに、カウンターで荷物を預けることが出来ました。
これは本当に便利です。
KLMオランダ航空 福岡~アムステルダム便_b0196171_23503994.jpgクルーの皆さん。
そのうち日本人は5人も。
これまでに乗った外国エアーはせいぜい2人だったのに。
これは安心ですね。
KLMオランダ航空 福岡~アムステルダム便_b0196171_1138162.jpg




バスボーディングです。
タラップを上って機内へ。
KLMオランダ航空 福岡~アムステルダム便_b0196171_11384084.jpg


エコノミークラス007.gifのシート配置は3-3-3
長距離フライトの時は、通路側を予約します。
今回は、ottoと前後で取りました。
自分の席を確認して座ろうとすると、既に男子中学生が座っていました。
違っているよ、と声を掛けても移動するそぶりも見せないので、てっきり日本語が分からない韓国か中国人だろうと思い、搭乗券を見せたところ、やっと腰を上げて替わってくれたのですが、毛布や枕を床に落としたまま拾い上げようともしないし、「sory」とも言いません。
まったくこれだから韓国や中国人は嫌いだぁ、と心の中でつぶやいたら、何と日本人だったのです。(韓国&中国の方、ごめんなさい)
呆れたね。 最近の若者らしく、全く挨拶ができません。
一体どういう躾をしているのか、親の顔が見てみたいもんだわ、と思っていると、前の席(ottoの隣)に夫婦並んで座っていました。033.gif
KLMオランダ航空 福岡~アムステルダム便_b0196171_19362674.jpg福岡空港は九州の空の玄関口と言えども,所詮ローカル空港。
免税店も小規模なので買い物に時間がかかって、搭乗に間に合わない、なんてことはありません。
一人も遅刻することなく、定刻よりも10分早く出発出来ました。
水平飛行になったらすぐにウエルカムドリンクが運ばれて来ます。
当然、ビールをチョイス。
KLMオランダ航空 福岡~アムステルダム便_b0196171_19371382.jpg



一通り、ドリンクが回った所で、お待ちかねの機内食ランチ。
日本発の機内食は、日本で作るので、どこのエアーもそこそこ食べられるお料理が出ます。
中国東方航空でさえ。(帰国便はゲロまず)
牛肉かサーモンからチョイスできますが、私のところに回ってきた時は、既に牛肉は売り切れ(タダだけど)。
選択の余地なく、サーモンを、それに合わせてシロワインを頂きます。
KLMオランダ航空 福岡~アムステルダム便_b0196171_032445.jpg

KLMオランダ航空 福岡~アムステルダム便_b0196171_19423687.jpg



食後は、機内免税ショッピングタイム。
カタログで目を付けていた、ランコムのメイクパレット。
機内や免税店でしか買えないメイク用品が、シャネルやディオールからも発売されています。
何年か前の旅行でANA機内で買ったパレットがとても使いやすく、旅行に便利だったので、躊躇なく購入。
バーゲン価格で57ユーロ(約7400円)。
KLMオランダ航空 福岡~アムステルダム便_b0196171_19431229.jpg

腹ごなしと、エコノミークラス症候群予防に、機内を少し歩き、後方の広いスペースで軽く体操しました。
そこの窓から、シベリアの大地がはっきり見えました。
KLMオランダ航空 福岡~アムステルダム便_b0196171_19443560.jpg



機内は超乾燥しているので、CAさんたちが何度も飲み物を運んでくれます。
また、自由に飲めるように、ギャレーにも水やジュース、クッキーなどが用意されています。
希望すれば、カップラーメンも作ってくれます。(って、お湯を注ぐだけだけど。)
KLMオランダ航空 福岡~アムステルダム便_b0196171_19452357.jpg




到着2時間前位に、また機内食タイム。
メニューは一種類です。
トマトソース味のペンネでした。
KLMオランダ航空 福岡~アムステルダム便_b0196171_19463226.jpg帰国便の機内食も似たような内容でしたが、こちらも美味しく頂きました。



機内エンターティメントは充実しています。
映画は、ダイハードの新作などいくつも選べますが、日本語吹き替えだったので、途中で見るのを止めて、クラシック音楽のチャンネルで、オペラ・カルメン全曲、オペラ・ノルマ全曲、イル・ディーヴォ、他満足の行く内容で、12時間のフライトが「あっという間」とは言いませんが、退屈はしませんでした。
KLMオランダ航空 福岡~アムステルダム便_b0196171_035864.jpg


遅延もなく、むしろ予定より早く到着し、とても快適な空の旅でした。
福岡発は早朝ではないので、自宅をゆっくり出ることが出来ます。(空港まで自家用車利用)
航空運賃などの条件が合えば、次も利用したいと思います。

この旅行の詳しい内容を下記に公開しております。
よろしければ、そちらもあわせてご覧下さいませ。

by toriaezu-b-ru | 2013-08-23 23:52 | 2013年・中欧旅行

ご訪問ありがとうございます。『なんちゃない』とは、方言で、なんでもない・どうってことない、と言う意味です。毎日のあれこれを綴っています。


by ありママ