人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありママのなんちゃない日々

aric84.exblog.jp
ブログトップ

悲しい春

3月中旬のことです。

市政だよりに、狂犬病予防集団接種のお知らせが載っていました。

そう言えば昨夏、保護願いを出したまま何の連絡もしていなかったことを思い出し、すぐに死亡届の電話をしました。

  死亡した訳ではないのですが、7/23以来見つからないのでご報告します。

と言うと、

  もしかしたら帰ってくるかも知れませんよ。もう少し待ってみられませんか?

と言葉が返って来ました。
お役所的に、冷たく事務処理されるのかと覚悟していたので意外でした。

  いや、もういいです。探して探して探しつくしましたし、15歳半でしたから、どこかで息絶えていると思います。諦めていますから・・・(涙声)

と答えると

  そうですかぁ?いいんですかぁ?ま、飼い主さんがそれを希望なさるなら削除しますけどぉ・・・もし、帰って来たら簡単に復活できますので、その時はお知らせ下さい。
と、温かい言葉をかけて下さいました。

今まで、心のどこかでほんの一縷の望みを持っていたのですが、とりあえず、気持ちに一区切り付けました。
受話器を置いた後、久しぶりに号泣。
ottoに話したら、「いや、帰ってくるかも知れんよ。」と、やはりどこかで望みを持っているようでした。
娘もブログで、どこかで生きているかも知れない、と書いています。

結局我が家族誰一人として、コナンの死を認めていないのですよ。
考えることが同じで、笑えました。
悲しい春_b0196171_16282074.jpg
悲しい春_b0196171_16284321.jpg

15年間、コナンとお花見に来ていた公園の桜。
一人だけで来ることが出来なくって。。。
先日、黒崎からの帰宅途中撮影しました。

この近くに住むビーグル犬のP君が3/10に亡くなったとのこと。
17歳でした。
お散歩で出会えば、コナンとじゃれあっていました。
一番の仲良しだったので、天国で一緒に走り回っていることでしょう。

桜が散って緑色の葉が出始めたら、狂犬病予防接種が始まります。
わかっていてもハガキが来ないのは寂しい・・・
悲しい春はまだ続きます。
by toriaezu-b-ru | 2013-04-02 16:41 | 愛犬

ご訪問ありがとうございます。『なんちゃない』とは、方言で、なんでもない・どうってことない、と言う意味です。毎日のあれこれを綴っています。


by ありママ