人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありママのなんちゃない日々

aric84.exblog.jp
ブログトップ

ドレスと蝶ネクタイ

先日、ザルツブルク音楽祭のチケットが取れたことをこちらにアップしたら、早速ちょんたさんからコメントを頂きました。ありがとうございます.

”・・・お召し物は?”とのご質問に、「ワンピかスーツで・・」とお答えしたのですが、ちょっと気になって4トラのザルツブルグ旅行記を読んでみると、
・ロングドレスを着て良かった。
・おしゃれしたつもりで普通のワンピースを着たけれど、ロングドレスにするべきだった。
・和服で行って良かった。
・シンプルな格好だったので、気後れしてしまった。

などの意見が書き込まれていました。

他でも意見を求めたくてザルツブルク・音楽祭・ドレスで検索したところ、やはり、女性はイブニングドレスかロングドレス、男性はスーツに蝶ネクタイが望ましいとの意見がほとんど。

いやぁ、どうしよう。と苦慮していると、追い討ちをかけるように、京都のオペラ仲間Oさんから昨夜お電話があり、同じようにドレスのことに話が及びました。
「ザルツって凄いドレス姿の人が多いらしいよ。女性のドレス見物目的で、わざわざザルツに来る人もいるくらいなんだってよ。」
ガガ~~ン005.gif005.gif

すぐにottoにその話を伝えました。
「とーちゃん、S席なんやけ蝶ネクタイは必携げな。ポケットチーフもせなばい。」 すると、
「えーーうっそぉー??じゃあ、俺、一番安い席を取り直す。」と情けないこと言いいよった。
そして「俺はいいけど、アンタはドレスとかどうすると?」と聞くので
「ロングドレスの1枚や2枚、持っとおっちゃ。」と答えましたサ。

でも、自分の演奏用も指揮用もどちらも明るい淡い色のドレス。
コンサートで聞くのは、レクィエム(死者のためのミサ曲)
やっぱり、黒っぽいシックなドレスにすべきかしらね?

あー頭痛い。
私も、一番安い席を買いなおそうかな。
そろいも揃って情けない夫婦なのでありました。チャンチャン。
by toriaezu-b-ru | 2013-03-12 15:35 | なんちゃない日記

ご訪問ありがとうございます。『なんちゃない』とは、方言で、なんでもない・どうってことない、と言う意味です。毎日のあれこれを綴っています。


by ありママ