普通の夕食

久々にお食事写真をアップします。

・茄子とひき肉の味噌炒め
味噌・みりん・酒・塩麹・醤油麹で味付けしました。
砂糖は一切使いません。
甘味が足りないと感じたら、塩麹を加えます。
塩辛くなりそうでしょ?  それが不思議なことに甘味が増すのですよ。
魔法の調味料と言われる所以ですね。

・ひじきとてんぷら(さつま揚げのこと)の煮付け
酒・みりん・醤油麹・塩麹で味付け。

・ジャガイモとシメジの明太炒め
マッチ棒大に切ったジャガイモをバター又はオリーブオイルで炒め、しめじを加えます。
辛子明太子の中身をほぐし、一緒に炒め、塩で味付け鍋肌に醤油を回しかけて火を止め、千切りにした大葉を加えて混ぜて出来上がり。

ご飯のおかずと言うより、ビールのアテに向いています。

・もやしのナムル
塩麹とごま油のタレに、ゆでたもやしを漬けるだけ。

以上、簡単でおいしい夕食でした。
b0196171_22512477.jpg

盛り付けに工夫が足りませんね。反省。
[PR]
Commented by koko at 2012-07-04 00:50 x
ありママ家では1回の夕食にいったいどんだけ色んなおかず作ってるんでしょ。
しかもおいしそーでヘルシーなものばかり♪
あんたは偉い!^^

ちなみに、わが家の昨晩のメニューは、豚肉とお野菜いろいろの炒め物・市販のもずく・インスタントお味噌汁。以上。
ワンコをトリミングに連れて行き、ワンコのジャーキーを作り、ワンコを迎えに行き、ワンコのお散歩に行き、エアコン修理業者とあれやこれやとお話をし(あげく修理は持ち越しというお粗末)、そんなこんなでお料理どころではありませんでしたのよ。
って、忙しくなくても毎日こんなような献立ばかりですけど、、、なにか? 
Commented by toriaezu-b-ru at 2012-07-04 09:56
kokoさん、沢山おかずを作った時にしか、ブログに載せないのですよ。
ひじきは前日の残り物です。
最近、まともに料理しなかったのでチョット頑張りました。
と言ってもどれもこれも簡単なものばかりですが。。。

度々ここでご紹介できるよう、お料理しなくっちゃ、と反省する今日この頃なのであります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by toriaezu-b-ru | 2012-07-03 22:52 | 美味しかったばい | Comments(2)