CHABLIS

知人に赤白のフランスワインを頂きました。
何度かお食事をご一緒したことがあるので、私の嗜好をわかってらっしゃる!!

赤の種類はわかりませんが、白はCHABLIS(シャブリ)。
ここ数年は赤、それも有機&酸化防止剤無添加の国産赤ワインばかり飲んでいたので、久しぶりの白ワインです。
シャルドネは、全日空国際線内で何度か飲んだことはありますが、シャブリは多分お初だわ。

小倉のデパ地下で、このワインにあうチーズを見繕ってもらいました。
b0196171_2321474.jpg

b0196171_23221436.jpg

大好きな”ゴルゴンゾーラ・ドルチェ(青かびチーズ)”が売り切れだったので、似たような”ブルー・ドーヴェルニュ(フランス産ブルーチーズ)”と、”ロータンティック(フランス産白カビチーズ)”を買いました。

たったこれだけで、1300円以上もするのですよ。
ブルーチーズは100g=900円、白カビの方は100g=1230円
どちらも60g前後です。

ヨーロッパやアメリカのショッピングセンター内のチーズ専門店で見かける、大きな塊のチーズなんて日本で売っているのを見たことはありません。

こんなセコイ売り方をするのは日本だけなんじゃないの?

円高ユーロ安が反映されているとは思えないね。
いっちょん安なっとらん。

あ~~たらふく色んな種類のチーズが食べたいよぉ。。。
[PR]
Commented by koko at 2012-06-27 00:00 x
ワイン好きだったなんて、さすがありママさん、やっぱり私ら庶民とは ちと違いますわね。 な~んてね。^^

わたくし、ワインはさっぱり分かりません。
せっかく頂いても美味しいと思ったことがないようなワイン音痴で、すべてお料理に使ってしまいます。
でも、唯一“おたるワイン社”の『ナイアガラ(白)』と『おたるワイン(赤)』だけは時々お取り寄せしてまで飲みたくなりますのよ。
これ、ジュースっぽいのが私好み♪ まだまだお子ちゃまなのかしら。ふふっ。^)o(^
Commented by toriaezu-b-ru at 2012-06-27 15:35
kokoさん、こんにちは。
は~い、さいざんすよ。私クラスのセレブで大人のマダムは、ダイエーで680円の国産ワインをクーポン利用で630円で手に入れ、チマチマとたしなんでいるのでございますのよ。

薀蓄を語れるほどワインに詳しくないのが悲しいです。
勉強してもすぐに忘れて・・・
何でも良いから飲めれば満足なんですの。オホホ・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by toriaezu-b-ru | 2012-06-26 23:36 | 美味しかったばい | Comments(2)