塩麹で作る、ばりうま塩辛

久しぶりに塩麹料理をご紹介します。

お料理と言える程のものではございませんが。

イカの塩辛
《作り方》
イカとイカの重量の10%の塩麹を混ぜるだけ。
お好みで、唐辛子(鷹の爪)を加える。

私は、大好きな柚子こしょうを入れてみました。

これがめちゃめちゃ美味しい~~!!
病み付きになります。
日本酒に合いそう。

ミニトマトの中華風漬物
《作り方》
ミニトマト1パックは、へたを取り半分に切る。
塩麹大匙1+ごま油小匙1+酢小匙1を混ぜて、ミニトマトを和え冷蔵庫で冷やす。

さっぱりしていて、これからの季節にぴったり。
b0196171_037124.jpg

(ミニトマトを半分に切り忘れたぁ・・・)
[PR]
Commented by koko at 2012-05-01 13:04 x
"毎日更新"、忙しい中ホントに実行しているありママさんはすごい!
週一でもむずかしいわたくしにとって、ありママさんは正にスーパーウーマンですわ。

塩麹料理の夏バージョン、さっそく作ってみなくては。
トマトも塩麹だけで和えるより食が進みそうですね。
って、トマトが高いっちゅーねん! 食が進んだら困るっちゅーねん!^^
Commented by toriaezu-b-ru at 2012-05-01 15:24
kokoさんには、いつも読んでいただく上にコメントまで頂き、励みになっています。
ありがとうございます。

こんなしょーもないブログでも、毎日楽しみにして下さっている方が何人かいらっしゃるので、その言葉を励みに続けられています。

ほんと、なんちゃない内容で申し訳ないのですが・・・

食が進んでも大丈夫ですよ。
塩麹には、ダイエット効果のある酵素も含まれているそうですから。

私の正月太りも、何の苦労もなしに解消されましたよ。
塩麹とエノキ氷のお陰と思っているのですが。

煮物も砂糖不使用で料理できるのもダイエットに良いですよね。
色々なお料理にお使いくださいマシ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by toriaezu-b-ru | 2012-05-01 00:39 | 美味しかったばい | Comments(2)