人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありママのなんちゃない日々

aric84.exblog.jp
ブログトップ

塩麹豆ご飯

今年初の豆ご飯を炊きました。

二人家族なので、お米は2合

調味料は 塩麹大匙2
       酒  大匙1
       みりん大匙1


炊飯器に米・豆・調味料を入れ、2合の目盛りまで水を足し普通に炊いて出来上がり。

程よい塩加減と甘味とかすかに麹の香りがして、とっても美味しい豆ご飯が出来ました。

気を付けないけん。
美味しいもんで、ついお替りしそうになります。

ダイエッターにはこの美味しさは酷だわ。
塩麹豆ご飯_b0196171_21112736.jpg

献立は鮭の和風ハンバーグ
     ごぼうと人参のサラダ
     ソラマメの塩茹で
     きゅうりとしょうがの塩麹漬け
     あさりの酒蒸し
     じゃがいもとわかめと糸寒天の味噌汁


春を感じる夕食でした。
by toriaezu-b-ru | 2012-04-13 21:15 | 美味しかったばい

ご訪問ありがとうございます。『なんちゃない』とは、方言で、なんでもない・どうってことない、と言う意味です。毎日のあれこれを綴っています。


by ありママ