万年筆

昨夜と今朝で、5通、それぞれに便箋4~5枚、計20枚以上手紙を書きました。
最初は、モンブラン(ドイツ製)のこちらの万年筆で書きました。
マイスターシュテゥック145”ショパンへのオマージュ”と名付けられているペン。
インクは、純正ではなく、伊東屋オリジナル・カクテルインクの茶色を入れています。
秋らしい色で気に入って使っています。
この万年筆、実はとても疲れるのです。
モンブランのペン先は独特のカッティングらしく、それが私の低い筆圧と相性が悪く、かなり強くしっかり紙に当てないと、上手くインクが出てこないのです。
何度かペン先調整してもらったのですが、限界があるようです。
やや中細字で、万年筆独特のインクのグラデーションが気に入っていたのですが、葉書や一筆箋程度しか書けそうもありません。
対策を考えなければ・・・
b0196171_15193420.jpg

あまりに疲れたので、ペンを代えました。
こちらも大のお気に入り、ウォーターマン(フランス製)レタロン極細字で、一番綺麗な字に見せてくれます。
これには、やはり純正ではなく、エルバン(フランス)のすみれ色のインク。
書いていて、癒される色です。
読んでくださる方は如何かしら?
b0196171_15323875.jpg

私の万年筆コレクション(たったこれだけ002.gif
b0196171_15381489.jpg

上から、カルティエ(フランス)・・女性が持つのを拒むかのよう。「万年筆は男の文房具ダ」と言われているみたいに、ずっしりと重いペン。
ペン先が割れてしまって、使い物にならず、18Kのペン先を売り飛ばそうかと考え中。
朱色のペン軸は、ウォーターマンのカレン
こちらも書きやすくお気に入り。
ウォーターマンと私の相性は良好。
次は、モンブラン・ショパンへのオマージュ
次も、モンブランの旧型。廃盤。かなりインク漏れがするので、これもペン先を売り飛ばそうかと考え中。
今、金が値上がりしてるそうだからね。

そろそろ新しい万年筆が欲しいところ。
今、狙っているのは、鳥取市の万年筆博士オーダー万年筆
私の書き癖にあった世界で一つだけの万年筆。
1本1本手作りのため、注文してから出来上がるまで2年待ちだとか。
オーダーしたいけど、出来上がるまで生きとるやろか?
考え中。

さて5通の手紙、さっき投函して来ましたので、5人の方々、明日または月曜日に届くとおもいます。
お待ちくださいませ。

それでは、ごきげんよう。
[PR]
Commented by もげ at 2011-09-11 18:01 x
この中に私宛の手紙はあったんでしょう?
昨日、暖かいお手紙が届きました。
確か水色っぽい字でした。
私も返事書きますね。
字がきちゃないけど・・・。
Commented by toriaezu-b-ru at 2011-09-11 19:59
もげさん宛ての手紙は、一番気に入っている、レタロンで書きましたが、無事届いたのですね。
安心しました。
実は、住所を書いたのは覚えているのですが、氏名を書き忘れたまま投函したような気がしていました。
何しろ5通も書いたので。
かなりボケが進行しているようです。トホホ・・・
Commented by koko at 2011-09-12 23:11 x
いただいたお手紙の便箋はありママさんのオリジナルでしょうか。
とっても素敵でした。

実は、最近わたしも万年筆を購入しました。
"パーカーのソネット"。前に使っていたパーカーがどこをさがしても見つからず、やむなく購入しましたが、少し太字なため、いま新たに細字の物をgetしようか思案中です。
ウォーターマンのレタロンですか? それ、欲しいな・・・。
へそくりが貯まるのに何年かかるんでしょう。^_^;
Commented by koko at 2011-09-12 23:19 x
あ、書き忘れましたが、その後、無くしたと思っていたパーカーは息子の部屋から出て来ました。
同時に、すっかり忘れ去っていたモンブランも出土(?)しました。私が大事にしていた古銭までも。
なんで何もかも息子の部屋に!!(;一_一)
Commented by toriaezu-b-ru at 2011-09-13 10:42
kokoさん、その通り、オリジナル便箋です。
イラスト集からト音記号をコピーして貼り付け、印刷してもらいました。
同じデザインをもう十数年、色を変えて何度も作っています。

万年筆のレタロンは残念ながら廃盤になっているようです。
とても気にいっているので(そんなに高価ではありませんよ。)おススメなのですが・・・
ペリカンのスーベーレーンシリーズも評判がよく、次はこれかなあとネットで物色しています。

そえにしても、色んなものが息子さんのお部屋から出てくるって?
どんだけ~(古っ!)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by toriaezu-b-ru | 2011-09-09 15:29 | My Favorites | Comments(5)