コンソメ・ジュレ

今、流行の(か、どうかは知らないけど)ジュレを作ってみました。

シーフードのコンソメジュレ

《材料2人分》
冷凍シーフード適量
生クリーム適量(ホイップしなくても良いが、するなら6分程度)
ゼラチン5g
固形ブイヨン

《作り方》
1.水300mlを沸騰させ、ブイヨンを溶かし粉ゼラチンを入れて常温になったら、冷蔵庫で冷やす。(コンソメ・ジュレ)
2.シーフードをゆでる。
3.固まったジュレを、フォークを使ってほぐす。
4.器に、ジュレ・シーフード・生クリーム・ジュレの順で重ねていき、トッピングにミニトマト、きゅうり、オクラを乗せて出来上がり。

*クックパッド”あーんみつhime”さんのレシピをアレンジしました。

初めて作りましたが、おしゃれな割には簡単で、ご飯のおかずにはならないけど、こってりしたお料理のお口直しに美味しくいただけると思います。

カクテルグラスは100円ショップで調達しました。
b0196171_9194470.jpg

今週はずっと引きこもっていましたので、冷蔵庫内の材料で作りました。
牛肉薄切りは、細切り状にし、塩コショーします。
ラップの上に乗せ、ロール状に形成し包んで冷蔵庫で寝かせます。
厚さ2~3cmに切って、フライパンで焼くのですが、巻き方が弱くて切りにくかったので、大きく切って焼きました。
b0196171_9251129.jpg

冷製コーンスープとキャベツのサラダを添えて、いただきま~す。

テーブルが殺風景過ぎますね。
こう暑いとお花もすぐに痛むので、飾る気になれないけど、こうして見ると潤いのない食卓で、反省。
[PR]
by toriaezu-b-ru | 2011-09-02 09:28 | 美味しかったばい