茗荷

今日から9月。
まだまだ暑い日が続いていますが、皆様お変わりございませんか?

さて、もげさんのブログで茗荷(みょうが)のトピックを読みましたので、私も、ありママ流茗荷の食べ方をご紹介します。

《材料》
茗荷のほかに生姜やセロリなど
酢(何でも良い)・はちみつ
好みで鷹の爪1~2本

《作り方》
1.茗荷はさっと湯通しして薄切りにする。
2.しょうがも薄切り。ピーラーを使うとより薄く切れる。
3.保存容器に、はちみつ:酢を2:3の割合で、はちみつ酢を作り、茗荷・しょうが・好みで鷹の爪を加える。
数時間後には食べられます。

はちみつ酢は常温で半年は保存できます。
b0196171_16115666.jpg


しょうがや茗荷の他に、筋を取って薄切りにしたセロリやきゅうり、大根でも美味しくいただけますが、水分が出て、はちみつ酢の濃度が薄くなったら、水やお湯で薄めてドリンクにして飲んでも美味しいです。

これからの季節、冷え性や風邪を引きやすい方には特におススメですよ。
お試しあれ。
[PR]
Commented by mimi at 2011-09-02 08:47 x
ありママさん、こんにちは^^
ブログのコメ、ありがというございました♪
私のブログの方にもコメの返信させて頂きましたので。

それにしてもありママさん、色々な事されてるんですね~
私は基本引きこもりなので、いつも感心してます^^;
Commented by toriaezu-b-ru at 2011-09-02 09:39
mimiさん、コメントありがとうございます。
私の行動の目的は、全てはボケ防止。
が、しかし、あまり効果はないような・・・
これからも、好奇心を持ち続け、これ以上ボケないよう色んなことにチャレンジしようと思っています。
お金はないけど、暇はたっぷりありますからネ。
mimiさんから若いエネルギーを吸収したいワ♪
Commented by もげ at 2011-09-02 18:10 x
こんにちは。
おお~クオリティーが違いますね。
お酒のツマミにでたら、最高でしょうね。
Commented by toriaezu-b-ru at 2011-09-02 19:47
漬物代わりに食べてます。
簡単やけ、作ってみてんちゃ。
Commented by koko at 2011-09-02 23:46 x
いつもありママさんちの食卓はおしゃれでバラエティー豊かですわね。
お仕事を持っていらっしゃるというのに、この完璧な主婦ぶりには脱帽ですことよ。
ありママさんのブログ、読めば読むほど、ぐぅたらおばさんのわが身を反省しきりですわよ。
とは言え、家事、中でもお料理は特に苦手なわたくしに反省以上の展開はあり得ませんけどね(笑)

でも、このはちみつ酢は作り置きしておくと便利そうだし、お漬物大好きなので、さっそくやってみようかしら。

コンソメジュレが自宅で作れるってのも驚き。
こういうものはお店で買うものだと、今まで信じて疑わなかったので、今、目からウロコが音を立ててはがれ落ちていきましたわ。
はがれたままでは癪なので、こちらも作ってみようかしら。
しかし料理嫌いのわたくしをここまで追い詰めるとは、お主、ただ者ではありませんわね・・・。
Commented by toriaezu-b-ru at 2011-09-03 21:47
kokoさん、”いつも”ではないのですよ。
夫が外食嫌いなので、たまにオサレな食卓にしたくなるので、その時だけ写真を撮り、見せびらかしているのです。
私の料理は、簡単なものばかりです。
コンソメジュレも簡単ですから是非お作り遊ばせ。

蜂蜜酢も、何度も使えますので、とても重宝しています。
何年も前から、我が家の常備菜です。
作った方から、風邪引かなくなったと感謝されました。
こちらもお試しください。

それから、私の仕事は月8日で実働13時間。
エラそうに「職業婦人よ」なんて言えません。トホホ・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by toriaezu-b-ru | 2011-09-01 16:20 | 美味しかったばい | Comments(6)