中国語

北九州市立大学国際環境工学部(ひびきのキャンパス)の留学生と、近隣に住む小学生との国際交流事業
ひびきのサマースクールのお手伝いをして来ました。

8月16日~19日は、ベトナムウィーク
8月22日~25日は、中国ウィーク

このうち、23日の『中国語講座』のお手伝いに行ったはずが、参加小学生よりも、熱心にお勉強してしまいました。008.gif

日本語にはない発音が多いので、なかなかすぐには発音できず一苦労。
の発音ひとつ取ってみても、1~4声があり、違いが上手く発音できません。
アクセント記号と同じように、手を動かしながら発音すると上手く行きました。038.gif

にわか先生である留学生が、中国の子供なら誰でも歌う、簡単な童謡を教えてくれました。
060.gif1・2・3・4・5・6・7・・・イー・アル・サン・スー・ウー・リュゥ・シ
歌うことで、小学生たちの緊張もほぐれ、とても良い雰囲気に。

また、それぞれ自分の名前の中国語読みを教えてもらって、中国語で自己紹介。
b0196171_1517918.jpg

ありママは、我叫(wo jiao 私は)ヨウガンドゥァンズ と自己紹介しました。
私の名前は中国語でこのように発音するんですって。面白~い037.gif
中国には何度も行っているのに、ニーハオ、謝謝以外は全く話せませんし、覚えようとしなかったことを後悔しました。
もう少し勉強したいなあと思いました。
[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by toriaezu-b-ru | 2011-08-31 15:12 | その他 | Comments(0)