久しぶりの天神

4ヶ月ぶりに福岡・天神で遊んできました。

福岡大丸のお得意様招待会でお買い物。
息子の栄養補給に、一緒にランチ。
NHK合唱コンクールを聞いてお勉強。

などなど久しぶりの自分のためだけの外出で、リフレッシュしました。

夫の出勤途中、折尾駅まで送ってもらい、すぐに到着した快速電車に飛び乗りました。
予定より早く着いたので、駅ビル2階のデッキに出てみます。

駅ビルとバスセンターがデッキで繋がったので便利ですね。
それまでは、横断歩道を渡るか地下道を通っていましたので、行きやすくなりました。

献血したかったのですが、時間がないので、小倉でします。

中央エスカレーターには、車輪がデザインされています。
アミュプラザは開店準備中。
入り口の花屋さんには、まだ紫陽花が・・・

そろそろ天神に向かいましょう。
駅前から100円バスに乗ります。
バス停前には、福岡国際マラソン歴代優勝者の足型とサインのプレートが道路に埋め込まれていたのですが、見当たりませんでした。
撤去されたのでしょうか?気になります。

開店と同時に福岡大丸に入り、早速お買い物。ワクワク。
ファッションフロアはもう秋色。
目の保養をして、向かった先は食器売り場。
また買ってしまった。
耐熱のガラスのティーカップ&ソーサー2セットを20%オフでお買い上げ。
他には、秋冬用スカート、下着、タイムセールで千円だったブランド長傘、スペイン産オリーブオイル、チーズ詰め合わせを購入。
三越では、熊野筆の白鳳堂でチークブラシを買いました。
チーズと化粧ブラシは持って帰り、他は外商に託けました。

ランチは息子のリクエストでイタリアンを。
何の下調べもせずにはいったのは、バール・デル・マエストロ天神
ファッションビルVIORO7階にあります。
お店構えは高級そう。
親子でカジュアルな格好だったので、気後れしそうでしたが、ランチメニューはリーズナブルな価格設定でした。
息子は何と、朝7時まで飲んでいたと言うので、ランチも控えめ。
二人とも、パスタがチョイスでき、サラダと焼きたてパンがセットになったパスタランチ(1100円)をオーダーしました。
プラス、息子は白ワイン、私はビール、食後はプラス300円でドルチェセットも頂きました。

私が選んだのは、本日のおすすめ”鶏肉とキャベツのトマトソーススパゲティ”、息子のは”牛肉のラグーソースフェトッチーネ”
スパの方は、軽めのあっさりした味付けで私好み。
フェトッチーネはしっかりした味付けで、どちらも大変おいしゅうございました。

インテリアやテーブルの小物も素敵。
二人で感心したのは、スタイリッシュな塩と胡椒のミル。
スマートでモダンでおしゃれ。
一方キャンドルホルダーはデコラティブでアンティークな感じで、これも素敵。
どちらも我が家の食卓には似合わないワ。

高級感ある店内に美味しいお料理、スタッフも笑顔あふれる接客で心地よく、私にしては珍しくリピートしたいと思うレストランでした。

美味しいお食事の後は、息子と別れ、一人でアクロス福岡シンフォニーホールでコンクールを聞きました。

午後2時からの中学校の部を聞きました。
九州沖縄の各県大会で金賞受賞の15校が、10月のHNKホールで行われる全国大会出場目指して歌います。
課題曲と自由曲で審査されます。
数年前から課題曲は、今、若い人たちに指示されているシンガーソングライターによる委嘱作品となり、私としては、いまひとつ感動できなくなってしまっています。
例えば、アンジェラ・アキの『手紙』、いきものがかりの『エール』など、彼らが歌うのならとても良い歌だとは思いますが、合唱となると、やはりクラシック音楽、特に合唱曲を多く作曲してきたような作曲家の、これまでの課題曲に比べると、歌詞も曲も希薄な印象を持っています。
グッと心に染み入るに美しい日本語やメロディーの盛り上がりに欠けると感じます。

今回の課題曲も、言葉のイントネーションなどがはっきりせず、伝えたいメッセージが伝わってきませんでした。
どの学校も自由曲はよく歌いこまれ、レベルの高い合唱を聞かせてくれて満足しています。
最後まで聞かれませんでしたので、8番目の明治学園の歌を聞いた後、帰りました。

朝10時から夕方5時半まで、久々に長時間町歩きを楽しみ、年内はお買い物できないってくらい、しこたまショッピングも楽しみ、博多駅から特急ソニックにちりんには乗らず、つばめには乗れず、結局快速小倉行きに乗って帰りました。

田舎物の私には、博多は程よい都会で大好きな街です。
涼しくなったら天神以外の場所を撮影練習目的で散策したいと思います。
Commented by もげ at 2011-08-27 10:18 x
おはようございます。
ほとんどプチ旅行じゃないですか!
旅行記書けるのでは(笑
1日有意義に過ごしましたね。
美味しい物を食べ、息子の元気な顔を見て、コンクールを聞く・・・素晴らしい!
私だったら、イタリアンのワインとビールで“もう歩きたくない”となってしまうでしょう。
服を買いに天神の大丸はよく行ってましたが、仲の良い店員が博多阪急に異動したのでそこで買っています。
嫁の服を買うときだけしか大丸に行かなくなりました。

そうそう、次ページもあったんですね。
知らなかった・・・ごめんなさい。
Commented by toriaezu-b-ru at 2011-08-28 17:49
もげさん、
そうですね、旅行記書けますよね、写真も沢山撮ったし。
でもなぜか書けん。

はい、有意義な一日でした。
こんなに長く街ブラしたのは久しぶりでした。
黒崎や小倉のそごうがなくなり、好きなブランドのほとんどが大丸に移ったので、勝負服は大丸で買っています。
博多はウィンドウショッピングだけでも楽しいです。

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by toriaezu-b-ru | 2011-08-26 14:45 | 行ったばい | Comments(2)