人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありママのなんちゃない日々

aric84.exblog.jp
ブログトップ

一筋縄ではいかないショパン

数ヶ月前からショパン作曲 バラード第3番を練習しています。

ここに度々ご登場頂く、ちょんたさんの大人の生徒さんが、発表会に向けて1年がかりで名曲・大曲を練習なさったことをブログで紹介されていたのを拝見し『素人さんが、こんだけ頑張っているのに、曲がりなりにもピアノ教師の私は、何て体たらくなんだ!』と自分を叱咤。
一念発起し、この超名曲に取り組んだのですが・・・
一筋縄ではいかないショパン_b0196171_16543262.jpg

大学1年の頃、可愛がってくださった4年生の先輩が、卒業演奏会で弾いたこの曲は、耳にたこが出来るくらい聞いていました。
そんなにテンポが速いわけでもなく、又、ショパン独特の、例えば左手が4つの音を弾く間に、右手は17個の音符を刻んで行く・・なんて難しいテクニックはないので、1年がかりなら、ピアノ専攻ではない私でも弾けるかも、と安易に選んだんだけど、途中から何度練習しても上手く弾けない箇所があり、今、頓挫しています。
↓(この辺から危なっかしい)
一筋縄ではいかないショパン_b0196171_16594171.jpg

片手ずつ弾けば完璧。なのに、両手を合わせると、これが難しいのなんのって。
やっぱりショパンはショパンなのねぇ。

目標がないから練習にも身が入らないのかも。

よっしゃぁ~、一年後にYou tubeに投稿できるよう、頑張ってみるか。(ウソたい037.gif
by toriaezu-b-ru | 2011-06-28 17:07 | 美しい音楽

ご訪問ありがとうございます。『なんちゃない』とは、方言で、なんでもない・どうってことない、と言う意味です。毎日のあれこれを綴っています。


by ありママ