人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありママのなんちゃない日々

aric84.exblog.jp
ブログトップ

鷹の祭典in北九州

ソフトバンクホークス夏の恒例行事 鷹の祭典 が17日から始まりました。
希望日のチケットが取れなかったので、かなり久しぶりに地元北九州市民球場で観戦しました。

2006年に始まって以来、入場者全員に配布される鷹祭専用レプリカユニフォーム。
毎年、色やデザインが異なり、今年は何色か?発表が楽しみになっています。

今年のユニフォームは、《1(ワン)ダホー!ストライプ2017》
鷹の祭典in北九州_b0196171_22362202.jpg
遠めには何の変哲も無いストライプに見えますが、実は、ボールの縫い目がデザインされています。

これは、市民球場近くにある、メディアドーム(小倉競輪場)西エントランスで配布されていたので、暑い中もらいに行きました。
鷹の祭典in北九州_b0196171_22333636.jpg
このメディアドームの屋根は、競輪選手がかぶるヘルメットの形をしています。
小倉は競輪の発祥の地なのです。

さて、ユニフォームも受け取ったことだし、球場へ行くとしますか。

久しぶりに来ましたが、やっぱり狭~い。
鷹の祭典in北九州_b0196171_22340983.jpg

でもウォーミングアップする選手との距離は近い。
鷹の祭典in北九州_b0196171_22334892.jpg
デスパイネ選手と柳田選手が見えます。作戦でも練っているのでしょうか?
鷹の祭典in北九州_b0196171_22342370.jpg

ホークス先発投手は、松本投手。
先月、広島での先発も彼でした。
初回にいきなり2点先制されました。

その後、ホークスの反撃あり、ライオンズがひっくり返したり、のシーソーゲーム。
今年観戦した2試合では、ほとんど点が取れず、盛り上がる場面が非常に少なかったので、久々に球場全体に歓声が轟く場面が何度も見られました。
鷹の祭典in北九州_b0196171_22343888.jpg
北九州市民球場は、前後左右の人との距離が短いせいか、はたまた北九州人の特徴なのか?とても人懐っこい人が多いと感じます。
話しかけられたり、皆で一緒に喜んだり、溜息ついたり、外野応援席のノリで応援しています。

5回のグランド整備中に、花火が上がりました。
妹に促されてカメラのスイッチを入れて、慌てて撮ったので、こんな写真しか撮れませんでした。

鷹の祭典in北九州_b0196171_22345289.jpg
花火も綺麗だけれど、カクテル光線も綺麗です。時折吹いてくる風も心地よいです。

7回には風船飛ばし。
鷹祭仕様の紅白の風船を買いました。
今年新発売の”バルーンシューター”(824円)を買ってみました。
鷹の祭典in北九州_b0196171_22360647.jpg


鷹の祭典in北九州_b0196171_23442091.jpg
7回終了時に6:5でホークスの1点リード。
ところが8回にリリーフした岩崎投手が同点打をゆるしたところで、私たちは帰宅することに。

その後、連打連打で再逆転。
私たちが出て行った後、そうとう盛り上がったやろうね。

勝利の瞬間には立ち会えなかったし、勝利の白風船も膨らますこともなかったけど、盛り上がる場面を多々見ることができて、3度目の正直で勝ってよかったあぁぁぁぁ



by toriaezu-b-ru | 2017-07-20 22:32 | スポーツ

ご訪問ありがとうございます。『なんちゃない』とは、方言で、なんでもない・どうってことない、と言う意味です。毎日のあれこれを綴っています。


by ありママ