人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありママのなんちゃない日々

aric84.exblog.jp
ブログトップ

塩麹で作るブルーベリージャム

先日、冷凍イチゴを使ってジャムを作りました。

レシピ通り,イチゴの量の40~50%の,致死量かっ!?って恐怖すら感じるほどの砂糖を入れるので、永遠のダイエッターである私にはかなり甘過ぎる。

そんな折、本屋で立ち読みしたレシピ本で紹介されていた、塩麹を使ったジャムを作ってみました。

イチゴジャムも作りましたが、完食。

ブルーベリージャムも作ってみました。

《材料》
・ブルーベリー(冷凍でも可)
・砂糖  ブルーベリーの分量の10%
・塩麹  ブルーベリーの分量の1%

《作り方》
1.果実に、鍋に分量の砂糖と塩麹を振りかけて、しばらく置いておく。
2.鍋を中火にかけ、アクを取りながら、鍋にすじが付くようになったら出来上がり。

煮沸消毒しておいた瓶に詰めて保存します。

  *砂糖と塩麹の分量は、どのフルーツでも同じです。黄金比率ですので、覚えておくと便利ですよ。
塩麹で作るブルーベリージャム_b0196171_9573660.jpg

毎日、ヨーグルトソースとして美味しく頂いています。
作り方も簡単で、甘さも充分。
大満足なジャムが出来ました。001.gif

また作ろうっと。
by toriaezu-b-ru | 2013-09-24 10:06 | 美味しかったばい

ご訪問ありがとうございます。『なんちゃない』とは、方言で、なんでもない・どうってことない、と言う意味です。毎日のあれこれを綴っています。


by ありママ